環境があなたを変える!?環境が持つ力!

 

f:id:ennshun:20191202204920p:plain

 

こんにちは、どぅーです!

 

 

今回は成果を上げるために

とても重要な要素の一つである

身の回りの環境の大切さ

についてお話していきたいと思います!

 

 

意識して私生活を振り返ってみると、

気づきやすいと思いますが、

僕たち人間は本当に環境

左右されやすい生き物です。

 

 

この環境の力は、実生活において

プラスにも、マイナスにも大きく働きます!

 

 

なので、この記事で環境の大切さについて

理解を深め、あなたの身の回りの環境

今一度、見直していただく機会づくりに

役立てていただきたいと思います!

 

 

それでは、スタート。

 

◎非日常的な出来事に触れろ!

 

このブログではビジネスについて

様々な記述をさせていただいておりますが

ビジネスにかかわらず、何事も

モチベーションって重要ですよね!

 

 

どんなに才能・スキルが

ある人でもやる気がなければ

物事を成し遂げることはできません!

 

 

それぐらい、モチベーションっていうのは

われわれ人間の根幹を

担っているものなのです。

 

 

では、モチベーションって

いつ沸き起こると思いますか?

 

 

モチベーションが一番湧きやすいのは

非日常的な出来事に触れたときです。

 

 

自分にとって

非日常的なイベントに参加したり、

普段絶対にお会いできないような

すごい人と出会ったとき

 

 

あなたは全身の毛が湧きたつくらい

モチベーションを感じた経験が

あると思います!

 

 

それくらい、いつもと

違う世界の刺激って重要なのです!

 

 

これは決して感覚的な話ではなく、

科学的にも証明されています。

ドーパミンって言葉よく聞きますよね!

 

 

人間は新しいことに触れると

ドーパミンが出て、すごくやる気が出たり

楽しい気持ちになったりするそうです。

 

 

少し話がそれますが、

子どもってめちゃくちゃ目が

キラキラしていませんか!

自分も負けてないと思った方、

すみません(笑)

 

 

でも、子どもは毎日

新しいことだらけだから

あれだけ楽しそうに見えるのです!

ドーパミン出まくりですね(笑)

 

 

なので、あなたもモチベが上がらないときは

どんどん非日常的な

出来事に触れる努力を

常に心掛けてください!!

 

f:id:ennshun:20191202205037p:plain

 

 

◎モチベを上げて

 環境づくりにつなげる!

 

 

なぜ、ここまで環境の話に入る前に

モチベーションのお話をしたのか

というと環境づくりをする理由が

モチベーションを

維持するためだからです!

 

 

新しい世界に触れると

モチベが上がるといいましたが、

そういったモチベーション

長続きしません。

 

 

これは成功者のスピーチや自著伝を

読んだ時を思い出して

いただければわかりやすいです。

 

 

僕の実体験でいうと

最近、SHOUROOMを立ち上げ

話題になっている前田社長のビジネス書

「メモの魔力」を読んだときですかね、、、

 

 

一時期はビジネス書売上1位を記録していた

この本の内容はとても面白かったです!

 

 

200ページぐらいあるんですけど

あっという間に読み終わり

ドーパミン出まくりでした(笑)

 

 

それを見て、直後は

これからは毎日メモ帳を持ち、

世の中の気づきを書き留めるぞ!

なんて意気込んでいましたが、

三日坊主で終わりました(汗)

 

 

でも、それぐらい人間って

一人ではすぐ忘れちゃう、

そんな弱い生き物なんです。

 

 

だから、環境を活用することが重要なんです!

環境づくり

→自分のルーティンをつくる

ということです!

 

 

「あの場所に行かないと集中できない!」

 

「あの仲間と作業しないと集中できない!」

 

そんな環境づくりをしてください!

 

 

それくらいの行動力があれば

あなたに成果が出ないことは

ありません、約束します!

 

 

ちなみに、実際私も

毎週行ける日は同じカフェに行って、

同じ仲間と作業しています!

 

 

◎やらざるを得ない環境に

 身を置く!

 

f:id:ennshun:20191202205212p:plain

 


やらざるを得ないような

環境に身を置き

常に自分にプレッシャーを

与え続ける

これは本当に重要です!

 

 

私は、毎週同じカフェで

毎回複数人と同じ空間で

作業しているといいましたが、

 

 

そういったやらざるを得ない環境

身を置いているからこそ、

格段に作業量が上がっています!

 

 

同じ状況で頑張ってる仲間がいる前で

まさか、寝るなんてできませんよね(笑)

それぐらい環境の力は絶大です!

 

 

成功を収めている人は

圧倒的な作業量と長い期間の努力

を経て、今の形に至っています。

 

 

そのバックグラウンドがあるからこそ

成功できているんです!

 

 

どんな成功者の皆様も

今現在、そして始めたときからずっと

環境を利用しています!

 

 

なので、あなたも

無理矢理でも

やらざるを得ない環境に

身を置き、スピード感を

もって作業を進めてください!

 

 

とにかく質より量ですよ!!

 

 

◎終わりに

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

今回書いたことはほかのサイトでも

目にすることが多いと思います。

 

 

「ありきたりじゃん!」

って思う人もいるかもしれませんが、

本当に重要だから、みんなが

言っているということに気づきましょう!

 

 

それだけ、この記事で述べたことは

成功者誰しもに共通して言えることなので

バンバン落とし込んでいきましょう!