情報販売とは?

 

f:id:ennshun:20191203071404p:plain

 

こんにちは、どぅーです。

 

 

今回はネットビジネスの一種である

情報販売について取り上げていきます。

実際、私も情報販売という

ビジネスを行っています。

 

 

しかし、一般的に

情報販売というと嫌悪感

のようなものを持たれます、、、

 

 

友達・家族の中には

「何それ?、危なくない?」

って言ってくる人もいます。

 

 

こういったイメージは

ネットによる情報販売がブームだった

昔の影響かなーって思います。

 

 

それか情報販売自体を

よく知らないのに、

ネットや情報販売という

言葉のニュアンスだけで勝手に

危ないものと判断されることが多いです、、、

 

 

でも、ネットが普及してきた今日、

多分、誰しもが日常のどこかの場面で

情報を参考に買い物をしています。

 

 

今回はそんな僕たちの日常、

身の周りに存在する、

情報販売についてお話して

いきたいと思います。

 

 

それでは、スタート。

 

 

 

◎ネットショッピングの正体

 

f:id:ennshun:20191203071504p:plain

 

ネットショッピング、

このサービスは今、本当に普及していますが

皆さんネットで買い物をしたことがありますか?

 

 

多分ほとんどの方が、

「ある」と答えると思います。

Amazonとか楽天とかメルカリとか、、、

上げたらきりがありません。

 

 

これらのサービスを利用する際、

実はあなたは情報を買っています!

 

 

「いやいや、私は商品を買っています!」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、商品が届いたというのは

最後の結果の形でしかありません。

 

 

商品を買う前に買うか検討を重ねる中で

何を決め手に商品を購入しましたか?

 

 

ネット上に表記されている

商品の説明や写真、レビュー(評価)

ではないでしょうか。

 

 

これって皆さんが

無意識のうちにやっていることですが、

実は商品の情報を参考にしているわけです!

 

 

例えば、

 

 

説明など全くなく、

写真もレビューといった

情報が全くないような商品

 

 

詳細な説明があり、

写真も鮮明で、レビューなども

載せられているような

情報豊富な商品

 

 

あなただったら

どっちを買いますか?

 

 

多分多くの人が後者を選ぶと思います。

 

 

でも、これって情報にかなり依存しています。

商品を直接見ずに、

情報を参考に購入しているので

情報を買っているのと

何ら変わらないわけです。

 

 

 

◎見ているお客さんをわくわく

 させるような商品を作れ!

 

 

f:id:ennshun:20191203071601p:plain

 

買い物の時を
思い浮かべてみてください。

 

 

ネット上で商品を検討しているとき、

買う前は欲しくて欲しくてたまらなくて

届くまでもワクワクしていたのに、

いざ手に入ると、急に冷める

そんな経験ありませんか!

 

 

女性だとダイエット器具とか

結構あるあるなんじゃないでしょうか。

僕もよくあります。

不思議ですよねー(笑)

 

 

でも、このように

買い物は見ているときが一番楽しい

ってことがよくあります!

ってか、大体そうです(笑)

 

 

で、これを売る側(ビジネス)の観点で見ると

お客さんに

この商品をとにかく買いたい!

と思わせることが大切なわけです。

 

 

言い換えると、

見ててわくわくするような

商品の説明をすること。

 

 

そのためには文章を書く力である

ライティングはもちろんのこと、

 

 

写真や画像などのチョイスといった

デザイン性も求められます。

 

 

このような情報の出し方、マーケティング戦略

うまく活用している企業は

やはり売上がいいです。

 

 

AppleiPhoneとか、

コカ・コーラとか、、、

これらのCMってすごく鮮明に浮かびますよね!

 

 

なのであなたも

お客さんがどこで購買意欲を感じるか?

日頃か考えながら、

今後のビジネスをやっていただければと思います!

 

 

◎終わりに

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

世の中の出来事をしっかり考え直してみると、

情報が取引されている場所は身近にあること

分かっていただけたでしょうか。

 

 

このように、ビジネスでは

お客さんの興味を購買意欲に変えるために

自分の商品やサービスを

宣伝することが非常に大切です!

 

 

なので、これを肝に銘じて

いただければと思います。