臆せず、バンバン自己投資しよう!!

 


   

          f:id:ennshun:20191226132954j:plain

 

こんにちは、どぅーです!

 

 

今回は日々、自己投資し続ける

重要性について

お話していきたいと思います。

 

 

投資って一言で聞くと

少し不安に感じてしまう人

いると思いますが

 

 

自己投資することって

本当に大事です。

それが日々の成長につながります。

 

 

なのでこの記事を見て

少しでも投資への抵抗をなくして

いただければ幸いです。

 

 

それではスタート!

 

 

 

◎リスクを取りたがらない

 日本人

 

f:id:ennshun:20191226133223p:plain

 

 

 

僕もかつてはそうでしたが

日本人って本当にリスク回避的思考

がめちゃくちゃ強いです。

 

 

自分は経済学部で

資産運用の内訳を見る機会が

あったのですが、国際比較してみると

ホントに差が歴然でした。

 

 

日本人は資産の大部分を

貯蓄に回し、投資はほんの1部しか

行っていません。

 

 

しかし、海外を見回してみると

資産の50%を投資に回している

そんな国だってあります。

 

 

 

これは投資に限った話で

一例にすぎませんが、

あらゆる物事をやるうえで

日本人って本当に

安全志向が強いと思います。

 

 

リターンよりもリスクが

過大に評価されてしまっている

そんなことも本当に多いと思います。

 

 

でも、こういわれても、なんでそんなに

リスク回避思考があるのか

分からなくないですか?

 

僕もなぜって言われたら、

正直分かりません(笑)

 

 

それくらい無意識のうちに、

日本人にはそういう思考が

働いてしまっています。

 

 

国民性ってやつですかね。

本当に不思議です。

 

 

 

 

◎リスクを取らなければ

 何も得られない

 

     f:id:ennshun:20191226134527j:plain

 

 


ここまで、日本人はリスクを嫌うという

お話をさせていただきましたが、

ここで一つ大事なことを言わせてください。

 

 

リスクを取らなければ、

何もリターンは

得られません!!

 

 

ノーリスク・ノーリターン

という言葉もありますが、

何も代償を払わずに、得られるような

都合のいいものなんて、無いのです。

 

 

だってお金を払わずに、

コンビニでモノを買えたことありますか?

ありませんよね。

 

 

日常の一瞬ですら、

お金という対価を払って

モノを買っているのです。

 

 

それなのに、

夢をかなえるために、

悠々自適な生活を送るために、

リスクを取らなくて

いいわけありませんよね。

 

 

だって、夢をかなえることって

人生の目的地に到達することと一緒ですよ。

これをやれば、もう死んでもいい

って思えるぐらいのもの、それが夢です!

 

 

だからこそ、

リスクを取りましょう!

今の生活に変化を起こしましょう!

 

 

それができればあなたの夢は

絶対にかないます!

 

 

◎じゃあ代償って

 どうやってとればいいの?

 

 

      f:id:ennshun:20191226134655p:plain

 

 

ここまで

リスク・代償をとれという

お話をさせていただきましたが、

 

 

じゃあ具体的にどうすればいいの?

 

そう思われた方少なくないと思います。

 

 

たしかに、

今まで全く意識していなかったことを

やれと言われても難しいと思います。

 

 

でも、そんなあなたでも

今すぐに自己投資できるものが

二つあります。

 

 

それがお金と時間です!

 

 

f:id:ennshun:20191226134745j:plain

 

まずはお金

これを今までリスクと

考えたことがなかった人も

多いと思いますが、お金も立派なリスクです。

 

 

だって、何かを買う時

お金を出したら、自分の手元から

無くなってますよね。

 

 

他の目的にも使えたのに

その機会を捨てて、

あるものを得ている次点で

これはリスクととらえられます。

 

 

そこで、考えてみてほしいのですが、

初期投資をせずに、企業や事業を

立ち上げている人っていますか?

 

 

いませんよね。

誰もが、自分の資産を投資したり、

銀行から融資を受けて

事業を始めています。

 

 

それだってリスクです。

そしてその先で、

リターン・成果を上げているのです。

 

 

だからあなたも

 

自分の成長のために、

自分にお金を使いましょう!

 

ビジネスを形にするための

出会いお金を使いましょう!

 

 

服にお金を使うから

人はおしゃれになるのです。

 

 

あなた自身にお金を使えば

あなたは確実に成長できますよ!

 

 

 

二つ目は時間です。

僕は時間=命だと思っていますが、

時間はあなたのコントロール下にある

本当に大きな資産です。

 

 

でも、今の人って

そのことに気づかずに、無意味なことに

時間を浪費してしまっている人

本当に多いと思います。

 

 

電車を少し見渡せば

みんなケータイのアプリ

いじってますよね。

 

 

休日はダラダラ

一日中Youtubeを見ている人

結構いませんか?

 

 

それが面白いという気持ち

はわかりますが、

その時間全く自分のために

なっていませんよ。

 

 

だってケータイのアプリ上で

いくら強くなったって、現実世界では

何にも役立ちませんよね(笑)

 

 

だから、あなたもこれからは

自分のためになることに

時間を使ってください。

 

 

自分は今、ケータイのアプリも

全くいじらず、空き時間は

ひたすら作業していますが、

 

 

最初からその習慣をつけることは

難しいと思うので、少しずつ

作業時間を伸ばしていって

いただければと思います!

 

 

最初は苦に感じても

習慣化してしまえば、

絶対に辛さは消えます。

 

 

1日短すぎる

やりたいことが多すぎて時間が足りない

 

そんなマインドになれたら

最高ですね!!

 

 

◎終わりに

 

今まで自己投資

特に時間お金について

いろいろ書かせていただきましたが、

 

 

この2つは本当に

誰にでも投資できます!

 

誰もに平等に

与えられている資産なのです。

 

 

だからあなたも

自分のために、

夢をかなえるために、

自分にバンバン投資してあげてください!

 

 

自分の細胞が喜んでいる

って思えるぐらい、

振り切っちゃってください(笑)

 

 

それでは!